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こばやしひでおのうんちく情報

熱狂する社員

社員のやる気が企業を動かす、社員の士気が高い会社は好業績を続ける事ができる、これは直感的に納得がいくし、実証研究によっても裏付けられている。

 直感的には、社員が顧客に直接サービスを提供する飲食業などを考えるとわかりやすい。客になって考えると、清潔で明るくきびきびとした接客をしてくれるレストランには何回でも足を運びたくなる。レストランのサービスは、出される料理だけでなく雰囲気とかスタッフの接客が重要である事は間違いない。スタッフが顧客にいいサービスを提供できるのは、そのスタッフが自分の仕事が重要である事を理解していることが大切である。ただし、それだけではいいサービスは継続できない。

 そのスタッフ自身が自分の店や仕事に満足し、誇りを持っているとか、店の経営者からきちんと評価され処遇されている、といったことがないと、士気を維持する事はできないだろう。

 そうすると、社員の士気というのは、その社員個人の仕事に対する姿勢だけでなく、ほかの要素にも依存しているということになる。

 ひとつは、端的にいうとその会社の経営がいいということである。経営者が「正しい」リーダーシップを発揮し、管理者がそれを理解して一貫した姿勢で自分の役割を果たしているということである。

 もうひとつは、会社がいいサービスを提供して顧客の評判が良く、その結果いい業績をあげていると、回りまわってそれが社員の士気を高めるという好循環も考えられる。これらの要因は直接間接に相互依存の関係にあるが、その因果関係と相互依存関係を整理してくれる「人材パフォーマンス・モデル」(注)がある。

(注)デビッド・シロタ他『熱狂する社員』2006年、英治出版

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